2020-01-01から1年間の記事一覧

今シーズンの乗り越え方

こんにちはヒロキチです! 今年は新型コロナの流行で スポーツどころ ではない! という人がほとんどだと思います。 しかし、 中にはこの流行が治まった時 の為に練習をしている方や 秋などに決まった大会に向けて 練習をしていると思います。 そこで今回は…

未来のオリンピック選手の土台作り

高校から日本ランキング100位圏外だった男が大学4年をかけて全国大会で3年連続入賞を果たす奇跡の物語(無料プレゼントあり) 身体能力が低いから無理。 地区予選敗退レベルだしもう辞めよ。 スポーツで勝つのって結局才能の ある奴らの集まりじゃん。 部活に…

競技者の生活習慣

こんにちはヒロキチです! コロナの影響でシーズンインが 先送りになっていますが、 あなたは規則正しい生活を送っ ていますか? 私は、現役時代に 遅くても毎日23時に就寝し、 8時間は寝るようにしていました! それだけではなく、 朝昼晩ご飯を食べたりす…

試合までの気持ちの作り方

こんにちはヒロキチです! 非常事態宣言も解除され、 徐々に各競技大会などが行われ 始めるのではないしでしょうか? そこで、今回はこれからシーズン インの人に向けて試合に向けての 気持ちの作り方について 話して行ければと思います! あなたは、 試合に…

強い体作り

こんにちは!ヒロキチです✋ 今年はコロナの影響で、春又は 夏に行われる試合が、秋に延期 になってしまった競技は多いの ではないでしょうか? そこで今回秋になったシーズン インのためにもう一度強い体を 作ることができるのではないか と思いました。 強…

反復練習は大事?

こんにちは!ヒロキチです 今回は反復練習についてですが、 反復練習と聞くと地味だし、キツ イので嫌なイメージがありますが 実は1番大切だったりします! 反復練習のメリットとしては、 同じ事をし続けるので、 成長したかどうか見極める ためには凄く効果…

ケガをして学習🧐

こんにちは!ヒロキチです 最近は、だいぶ暖かくなり 動きが冬よりも良く、 怪我が増えてくる時期ではない でしょうか? 私は現役時代、大きなケガは ありませんでしたが、ぎっくり腰 や筋膜炎などで、1〜2週間ぐらい 何も出来なかった事がありました。 ケガ…

目標の立て方🧐

こんにちは!ヒロキチです! 今春は、コロナの影響で 夏季スポーツをやられている 方は、予定が狂っているのでは ないでしょうか? スポーツやその他にも 言えますが、目標が無いと人間 頑張れませんよね? 私の目標の立て方は、 大谷選手がやっていて話題に…

モチベーションを保つ?🤔

こんにちは!ヒロキチです モチベーションって言葉はよく アスリートが話してるのを耳にし ます!そこで、私のモチベーショ ンに対する考え方を紹介します。 そもそも、モチベーションが 上がらないと考えることは 良い事なのか?悪い事なのか? 私は良くな…

回復を意識した練習🤔

こんにちは!ヒロキチです! トレーニング中に何をすると、 より効果的なのかという疑問 を持ちませんか? トレーニング中にやるべき事と 言われると、 水分・栄養補給 を思い浮かべますよね? これらは、回復を意識した行動 で、日々の練習のダメージを い…

末端って大事っすね😢

こんにちは!ヒロキチです! 今回はまた、現役時代やっとけば 良かったシリーズです笑 部活動では、大きい筋肉(胸、背中、 腿)を鍛えがちではありませんか? 無論、大きい筋肉を鍛えていく事で 末端も大きくはなりま すが、より特化させる事によって、 さら…

腰痛に悩んでいる方へ

こんにちはヒロキチです! 最近!! 暑くなったなと思いきや すぐ梅雨に入ってしまい、 時々肌寒い日も多いですね! そんな日に 重い物を持ったりすると 腰が痛くなったりしませんか? しかし、 私は腰痛とは 無縁なんです! なぜと思いますよね? 答えは簡…

スクワットが苦手なあなたへ

こんにちはヒロキチです! 最近、ジムで本格的にバーベルを 担いでスクワットをやってますが 衰えだけではなく、その後の生活 に支障をきたしています。 そこで、 今回は嫌いな人が多いと思う スクワットについての重要性 などを説明していきます。 あなたは…

自分で創作したトレーニングにDIYトレーニングと名付けてみた

こんにちはヒロキチです! テレビでよく聞く、DIY!! 直訳すると、「自分でやる」 という意味で、よく日曜大工 なんかに用いられる言葉です。 そこで、私は 創意工夫したトレーニングの事を DIYトレーニングと名付け、 話を進めていきたいと思います。 トレ…

セルフケア毎日絶対!

こんにちはヒロキチです! 現役時代は 慢性的な膝の痛みを 抱えていました。 そのため膝周りの筋肉を ほぐすためセルフケアを 毎日おこなっていました! トレーニングは基本的に 毎日限界まで 追い込む事が、 私の考え方です。 そして、毎日追い込み 限界値…

オーバーワークの防ぎ方

こんにちはヒロキチです! 試合前、体が動きすぎて しまい怪我をした経験は、 ありませんか? 今回は防ぎ方を考えましょう! 現役時代は練習をし過ぎて怪我を した事があった。 しかし、 試合で結果が出たときは 練習をセーブする事が出来ていた! オーバー…

反射神経の重要性

こんにちはヒロキチです! あなたは今こんな練習を してみたいと思うことは ありませんか? 私はこの練習大事だなとか、 やっとけは良かったなって 思ってしまうことが、 多々あります。 私がハンマー投げをやっていた 事は前のブログ等見ていただけ ればご…

耐えるトレーニング

こんにちはヒロキチです! あなたは今 もっとこの練習をやって おけば良かったと後悔する ことはありませんか? 私は、学生時代に もっとこのトレーニングを やれば良かったという事が いくつかあります! そこで! 今回は、私が後悔している 練習の1つ耐え…

筋トレでの衰えについて

こんにちはヒロキチです! 私は競技引退から 約1年経とうとしてますが、 最近ジムへ行き衰えを 痛感しています! 筋トレはやれば、 当たり前の事ですが、 重い重量が挙げられる様に なると考えていませんか? もちろん やればやる程、重量物を 挙げられると…

ルーティンとは?

こんにちはヒロキチです! 本日は、スポーツの現場で よく聞くルーティンに ついて説明していきます。 あなたはルーティンとはと 聞かれたら何と答えますか? 私がもしそう聞かれれば、 どんな状況でも安定した成績を 残すための手段と答えると思い ます。 …

私的観点からみた慢性的な痛みに対する考え方

こんにちはヒロキチです! あなたは慢性的な痛みを 抱えていませんか? 私は、現役時代に痛みと上手く 付き合っていました。 そこで、今回は慢性的な痛みに 対する捉え方について 説明していきたいと思います。 あなたは痛みを抱えながら 競技をしていません…

ディトレーニングの重要性

こんにちは!ヒロキチです! 本日は、 あまり馴染みのない言葉 ディトレーニング について説明します。 ディトレーニングとは、 簡単にいうと、スポーツに おける休養という 意味です。 このディトレーニングに おける休養については 単に練習を止め休養を …

効率の良い練習とは?

こんにちはヒロキチです! 本日は効率の良い練習とは をテーマに効率とは? について説明して いきたいと思います。 効率の良い 練習をしよう! 部活に所属している人は よく聞く言葉ではないでしょうか? この言葉を聞くと 大半の人は、無駄な練習を 省くこ…

部活動から見る効率のよい練習の重要性

こんにちはヒロキチです! 本日は部活動を 始めたあなたに 効率のよいトレーニング について説明していきます! 筋肉には大きく 2種類に分けられます。 それは、 速筋と遅筋です。 チキンではありません… 食べれませんよ。 この2つを詳しく説明すると、 速…

スポーツの強者とは?

はじめまして!ヒロキチです! このブログでは、 私が経験してきたことや 実際のスポーツシーンなどを 絡めて発信出来ればと思います!! また、 スポーツをする上で あなたに役立つ事を 発信させて頂きます。 このボクシングの 試合の勝者はどちらでしょう…