試合までの気持ちの作り方

 

こんにちはヒロキチです!

 

非常事態宣言も解除され、

徐々に各競技大会などが行われ

始めるのではないしでしょうか?

 

そこで、今回はこれからシーズン

インの人に向けて試合に向けての

気持ちの作り方について

話して行ければと思います!

 

f:id:HShinoda:20200627210647j:image

 

あなたは、

試合に向けて

どのような気持ち作りを

していますか?

 

また、

そんなの必要ない

と言う方もいるのでは

ないでしょうか?

 

私は現役時代、シーズンインから

スタートダッシュを決めるのが

ヘタで上手くいったのは

1回くらいです。

 

あなたはどうですか?

シーズンインからオフまで

完璧に過ごせたことは

ありますか?

 

f:id:HShinoda:20200627113952j:image

 

冬季練習の疲れを残したまま

あるいは、気温が上がり動きが

噛み合わないという

方もいることと思います。

 

そこで、

私は気持ちの面

実は大きく影響している

のではないかと考えました。

 

そして、なぜ?私は1回だけ

成功したのか気になったので、

気持ちの面を意識して振り返る

事にしてみました!

 

f:id:HShinoda:20200709090502j:image

 

そこで、大きく浮かんできた

のは、2つの事でした! 

 

1つ目は、

逆算して計画を立てるです。

 

そりゃ練習計画ぐらい立てるよっ!

って言う方は、果たしてそれが、

忠実に実行出来ていますか?

 

私は忠実に

実行出来たことなんか

1回か2回あったかな程度です。

 

ん?って思いますよね。

計画を立てても予期せぬ怪我など

によって、計画通りに進まない

事とかがあると思うんです。

 

じゃあ

どうすればいいのって

思いますよね?

 

その方法として

大会まで逆算して

計画を立てる事

挙げられるんです。

 

f:id:HShinoda:20200628103725j:image

 

計画を立てる時に

よくやりがちなのが、

試合当日にピークを

持ってこようとする事です。

 

しかし、よく考えて下さい。

ピークが当日なんかに来る様な

計画はギャンブルのようなもの

だと思いませんか?

 

なので、余裕を持って計画し、

逆算させる事によって、

例え不足の事態があっても

対応する事が出来ます。

 

f:id:HShinoda:20200629102401j:image

 

2つ目は、

試合でのスケジューリングを

普段の練習から行うです。

 

あなたはよく部活の指導で、

練習から試合と同じ事をする

ように言われませんか?

 

でも、それは、

あくまで部活の

だけの話のはず!

 

私が言いたいのは、普段の練習

だけでなく、ご飯や睡眠や前日の

過ごし方まで、全てにおいて試合

と同じ環境を作ることです。

 

そもそも

試合で気持ちが変わったり、

動揺してしまうのは、普段と

違うからだと思いませんか?

 

普段から試合を意識して、

毎日過ごしていれば、

試合でも普段通り

出来ますよね?

 

さらに、毎日試合を意識して

いるので、

質の高い

練習がよりこなせると思います。

 

f:id:HShinoda:20200629102949j:image

 

ここまで長々となりましたが、

これらの事をまとめます。

 

試合と同じ生活環境を作り、試合に

向けた逆算したスケジュールを立て

る事が、試合までの気持ちを作る上

必要不可欠と考えます。