今シーズンの乗り越え方

 

こんにちはヒロキチです!

 

今年は新型コロナの流行で

スポーツどころ

ではない!

という人がほとんどだと思います。

 

しかし、

 

中にはこの流行が治まった時

に練習をしている方や

秋などに決まった大会に向けて

練習をしていると思います。

 

そこで今回は、

短期間でも結果を出すことを

可能にするためのアシストが

出来ればと思います!

 

そして、

特に練習で意識しなければ

いけないであろうことを

説明していきます。

 

f:id:HShinoda:20200707121514j:image

 

あなたは練習する時

何を意識していますか?

 

きっとその多くは、

その競技の技術であったり

自分のモチベーション

についてだと思います。

 

しかし、

あと2、3ヶ月に迫っている

という事を想定しているため

体力に絞って説明します。

 

f:id:HShinoda:20200707121933j:image

 

あなたは今自分の最大の

パフォーマンスから何%の

状態ですか?

 

きっとこれから、試合に向けた

実践練習が多くなってくるので

はと思いますが、今の状態が

0〜30%の場合は絶望的です。

 

しかし、

0〜30%という割合は

ほとんど練習をしていない

数値だと思います。

 

しかし、このブログの閲覧者に

そんな意識の低い

いないと思うので省かせて

いただきます。

 

そして

私が予想する最も多い割合は

40%〜60%ではないかと思い

ます。

 

f:id:HShinoda:20200708060729j:image

 

その理由としては、

実践練習がつめていない人

ほとんどだと思われるからです。

 

本来この時期は

試合が始まっていますから、

80%以上の状態で

ないといけません!

 

ですが、今年は新型コロナ

ウイルスの影響があるので、

中々80%以上の状態の人は

少ないと思います。

 

f:id:HShinoda:20200707123546j:image

 

しかし、

大会は待って

くれません!

 

こういう時だから、

ここで結果を出してこそ!

という気持ちがなくては

いけないと思います。

 

ですので、

先程は体力に絞る

と言いましたが、

 

まずは、気持ちから

この状況でも

結果を出す!

という強い気持ちを持ちましょう。

 

そして、

病は気からという

言葉がある様に気持ちを強く

持つということは大切です!!

 

f:id:HShinoda:20200708060829j:image

 

練習がつめてない中で、

自らのパフォーマンス向上

をさせるためには

 

体力を上げるのか、

技術を高めるのかの

どちらかだと思います。

 

しかし、この短い期間で

たとえ体力向上に努めても

それを競技に活かせるか

どうかというと微妙です。

 

f:id:HShinoda:20200708054329j:image

 

ですので、

私は今シーズンを乗り越える

には、より技術の向上に力を

入れる事が重要だと考えました。

 

技術の向上を目指すから、

体力の向上を

捨てるわけでは

ありません!!

 

上のグラフは

体力を発揮するために必要な

要素を示したものです。

 

今回は技術向上に力を入れる

ため、表に置き換えると、エネ

ルギーを効果的に出したり、使っ

たりする能力の向上になります。

 

そこから下を見ると、

調整力柔軟性

あります。

 

つまり

調整力と柔軟性を上げるだけ

でも体力が向上するという事

になります。

 

すなわち

技術の向上も体力の向上に

繋がると言えます。

 

f:id:HShinoda:20200708055837j:image

 

今までの説明を振り返ると

技術による体力向上は全くない

訳ではなく、むしろパフォー

マンス向上に繋がります。

 

ですので、今シーズンは技術

向上の要素を強め、自らの

パフォーマンスを最大限

発揮させていきましょう!

 

最後に今シーズンはコロナの

影響で苦労される事と思いますが、

今説明してきた事を参考に少し

でも良いシーズンを送って下さい。