耐えるトレーニング

 

こんにちはヒロキチです!

 

あなたは今

もっとこの練習をやって

おけば良かったと後悔する

ことはありませんか?

 

私は、学生時代に

もっとこのトレーニングを

やれば良かったという事が

いくつかあります!

 

そこで!

今回は、私が後悔している

練習の1つ耐えるトレーニン

について説明していきます。

 

f:id:HShinoda:20200609120113j:image

 

ハンマー投げ

やってました!!

と話すと、あれ力がいるよね

などの言葉をよく聞きます!

 

実際やってみて思う事は、

力ももちろん入りますが、

ハンマーにぶら下がり続ける方

が難しいのにとよく思います!

 

なので、私は引退した後に

もっとぶら下がる事をメイン

にして練習しておけば、

良かった!と後悔しています。

 

f:id:HShinoda:20200708230950j:image

 

そこで、ぶら下がり続ける事

つまりは耐えるをテーマ

として説明していきたいと

思います。

 

あなたは、トレーニングという

と重いものを挙げたり、走る事

想像しませんか?

 

f:id:HShinoda:20200708230857j:image

 

もちろん

これらの筋トレや走る練習、

飛ぶ練習というのは競技を

やる上で必要になります!

 

しかし、ハンマー投げ

ぶら下がる事が大変ですから、

競技のためと考えた時、耐える

トレーニングが必要になります。

 

ここであなたは、

耐えるトレーニングって何?

と疑問を持つと思います。

 

耐えるやトレーニングという

キーワードで連想されるのは、

空気イスではない

でしょうか?

 

f:id:HShinoda:20200708231140j:image

 

私が今日説明したいのは、

まさしくそれの事です。

 

そして、

そのトレーニングを

自重トレーニン

と言います。

 

この自重トレーニングは

ハンマー投げをやる上で、

とても重要だなと

引退してから気づきました。

 

f:id:HShinoda:20200609181157j:image

 

しかし、なぜ普通の

練習をやっていては

補えないのでしょうか?

 

その大きな要因として、

そもそも筋トレや走る、

飛ぶというのは、主に

瞬発力を養う練習です。

 

一方の自重トレーニングは

筋持久力を養う練習です。

 

このように

鍛え方が違うことから、

別々にした、トレーニン

が必要となります!

 

また、トレーニング器具を

使った筋トレは大きい筋肉を

鍛えるには非常に効果的です!

 

しかし、競技に必要な細かな

筋肉をつけるのが中々難しい

事から、競技向けのトレーニ

ングにさほど適していません。

 

f:id:HShinoda:20200609182229j:image

 

耐える=競技に活きる

レーニング!

 

私は競技に活かせる練習こそ

本来行われるべきだと考えて

います!

 

そこで、

私が行ってきたハンマー

投げから、自重トレーニングを

挙げた訳ですが、

 

これはどの競技にも

通じる話で、そもそも練習とは

その競技に活かせなければ何も

意味がありません。

 

そこで、私は今回の私見から

競技に活きる筋肉を作る為には、

より競技に近いトレーニングが

大事だと感じました!