強い体作り

 

こんにちは!ヒロキチです✋

 

今年はコロナの影響で、春又は

夏に行われる試合が、秋に延期

になってしまった競技は多いの

ではないでしょうか?

 

f:id:HShinoda:20200625075449j:image

 

そこで今回秋になったシーズン

インのためにもう一度強い体を

作ることができるのではないか

と思いました。

 

f:id:HShinoda:20200625073528j:image

 

強い体とは?と聞かれると

筋肉質な体を想像

しますよね??

 

1回目のスポーツの強者とは

でも紹介しましたが、

筋肉質=強い体

ではないんです!

 

f:id:HShinoda:20200625075706j:image

 

スポーツで大切なのは、筋肉質な

見た目ではなく、いかにその競技

に適した体をしているかどうなの

かということです!!

 

f:id:HShinoda:20200625073935j:image

 

こちらは大相撲の白鵬関です。

有名な話ですが、相撲部屋に

入門した当時の体重は、

なんと63kg!!

 

相撲ではどんなに筋肉質な体が

あっても体重がないと

勝負にならないそうです。

 

f:id:HShinoda:20200625074641j:image

 

つまり、スポーツでは

筋肉質な体が最強ではなく、

いかに強い体を作る事

が出来るかが重要なんです!

 

f:id:HShinoda:20200626104727j:image

 

強い体を手に入れる為に筋トレ

ばかりやっている人を

よく見かけます。

 

しかし、筋肉質=強い体ではない

ので、それが本当に競技に生かさ

れるかは定かではありません。

 

f:id:HShinoda:20200627102327j:image

 

では、スポーツで強い人って

何故体が強いのでしょうか??

それは、体の使い方

が上手いからなんです!

 

f:id:HShinoda:20200627102439j:image

 

体の使い方が上手いと何故強いの

かムチを用いて説明します!

 

ムチで叩くとき、力一杯叩くより

ムチが当たる瞬間に力を入れた方

が遠心力なども加わってより、

強い力になりますよね?

 

まさにそれなんです!

すなわち、運動が不得意な人、

力が弱いという人は、

常に力が入った状態なんです!

 

f:id:HShinoda:20200627102843j:image

 

では、何故力が入るのか??

簡単です!!

力が入っているという

ことに気づいてないからです!

 

例えば筋トレをしているとき、

これから挙げるという時の一瞬

フッと息が出来ていますか?

 

f:id:HShinoda:20200627103123j:image

 

なぜこのような事を言うのかと

いうと、体に力が入っ

ていると息を深く吐く

ことが出来ないからなんです!!

 

まずは、動作の前に

息を吐くこと

から始めてみましょう!

 

f:id:HShinoda:20200627103509j:image

 

私も現役時代意識してみると、

余計な力を使っている事が分か

ったので、おなたもこれが

出来ればきっとそう思うはず!

 

今からあなたが始める事は、

体の動かし方

まずは学ぶ事です!

 

f:id:HShinoda:20200627103702j:image

 

それを具体的に話すと

まずは、何か動作の前に

フッと息を吐きましょう!

これは一瞬でもいいです!

 

f:id:HShinoda:20200627103819j:image

 

次に、自分の体をムチだと想像

して下さい!!力を入れるのは

一瞬でいいわけです!

 

まずは力を抜いて

その感覚を養いましょう!

 

そして、その感覚がわかるように

なったら、その一瞬にいる力を

磨きましょう!

 

f:id:HShinoda:20200627104234j:image

 

ここで注意するのは、

力が先になっては

いけない事です!!

 

良い体の動かし方があっての力です。

順番を間違えてしまうと全く

意味のないものになるの

でそこだけは注意して行いましょう!