競技者の生活習慣

 

こんにちはヒロキチです!

 

コロナの影響でシーズンインが

先送りになっていますが、

あなたは規則正しい生活を送っ

ていますか?

 

f:id:HShinoda:20200630164516j:image

 

私は、現役時代に

遅くても毎日23時に就寝し、

8時間は寝るようにしていました!

 

f:id:HShinoda:20200630164601j:image

 

それだけではなく、

朝昼晩ご飯を食べたりするなど

生活リズムを常に一定

する事を心掛けていました!

 

f:id:HShinoda:20200630164644j:image

 

夜更かしした後の練習と、

しっかり寝た日の練習を

比べたりしていました。

 

もちろん結果は

しっかり寝た日の方が

集中力を持って練習する

事が出来ていました。

 

f:id:HShinoda:20200630164813j:image

 

更に、夜寝れずに挑んだ試合では

気持ちが消極的になってしまい

全く試合にならなかったのを

よく覚えています!

 

f:id:HShinoda:20200630165212j:image

 

それだけではなく

特に筋力トレーニングには大きく

影響し、という点では夜更かし

した日と比べると一目瞭然でした!

 

このように、私は睡眠とご飯を

特に意識して生活習慣を一定にして

いましたが、それには

大きな理由がありました!

 

それは、

腰の怪我や筋膜炎などの

怪我が多くなって来たことです!!

 

f:id:HShinoda:20200630180943j:image

 

スポーツで怪我をした際

大概は直接怪我をした原因を

理由にしがちだと思うんです!

 

f:id:HShinoda:20200630181246j:image

 

しかし、私は怪我をした時に

怪我の直接的な原因だけでなく、

日頃の生活から怪我に至るまでの

過程を見直す事にしました!

 

すると、

怪我をするのは決まって

疲れが溜まって来るオフの1日前

やオフ明けの体が動く時でした。

 

f:id:HShinoda:20200630181405j:image

 

こうしたことから、

生活リズムを一定にする事で、

疲れが溜まっている時には、

疲労回復を最優先に努めました。

 

また、オフ明けの怪我は、

怪我に対する意識をする事で

防げるので、練習中でのアップや

準備運動などで備えていました!

 

f:id:HShinoda:20200630182220j:image

 

生活習慣を良くする事によって

更に恩恵を得た事があります。

それは、試合でのメンタルが

強くなったんです!

 

f:id:HShinoda:20200630182714j:image

 

あなたは、疲れが重なり、

もういいや!と思い寝て起きたら

なんかスッキリした!って

事はありませんか?

 

f:id:HShinoda:20200630184621j:image

 

私は現役時代に寝むれなくても

目を瞑るだけで睡眠と同じ効果を

得られるという事を知り、意識し

て目を瞑るようにしていました!

 

そして大事な試合では、

必ず練習と同じ

パフォーマンスを発揮する事が

出来ていました!

 

f:id:HShinoda:20200630210403j:image

 

これらの事から、

睡眠が心に及ぼす影響

計り知れない事が分かります!

 

生活習慣が悪いと怪我

起きやすくなる事のみならず

心身が疲弊し、精神的に弱気

なってしまいます。

 

その為、競技をする上で欠かせない

モチベーションが上がらないなどの

悪循環に繋がる事が分かりました。

 

f:id:HShinoda:20200630211551j:image

 

そこで、

まずは早急に生活習慣を

見直してみましょう。

 

睡眠は十分にとれていますか?

ご飯は三食とれていますか?

など、スポーツのみならず、

生活面を見直しましょう。

 

f:id:HShinoda:20200630213747j:image

 

この生活面を見直していく事

こそが、今後の競技生活をより

発展させていく上で、必要に

なるのではないでしょうか!