私的観点からみた慢性的な痛みに対する考え方

 

こんにちはヒロキチです!

 

あなたは慢性的な痛みを

抱えていませんか?

私は、現役時代に痛みと上手く

付き合っていました。

 

そこで、今回は慢性的な痛みに

対する捉え方について

説明していきたいと思います。

 

f:id:HShinoda:20200605220821j:image

 

あなたは痛みを抱えながら

競技していませんか?

 

私自身は現役時代に

膝痛に悩まされて

いました。

 

しかし、毎日膝周りの筋肉を

ほぐしたり、膝を冷やさない

などの工夫をして、膝痛と

上手く付き合ってました!

 

f:id:HShinoda:20200605221532j:image

 

実際に慢性的な痛みが

原因で競技をやめる人は

少なくありません!

 

そこで、私が言いたいのは

痛みに対する捉え方を

変えてみませんか?

 

そして、痛みに対する考え方を

変え1日でも長い

競技生活にして

ほしいと思います!!

 

上の図は、痛みを

身体、認知、行動、感情の

4つに分け、その相関関係を

示したものです。

 

これをスポーツに置き換えると、

痛みは考え方(認知)をマイナスにし、

気分(感情)をさげ、活動(行動)を

妨げるといえます。

 

f:id:HShinoda:20200606051309j:image

 

慢性的な痛みとは、一般的に

同じ運動を繰り返すことに

よる筋肉や関節などの勤続疲労

と言われています。

 

私は自身が慢性的な

痛みで苦しんだ経験から、

慢性的な痛み=悪ではない

と考えています。

 

f:id:HShinoda:20200606052906j:image

 

プロ野球選手をピッチャー

として50歳まで現役で

続けられた山本昌投手です。

(以下、山本投手)

 

山本選手は肘への

負担が大きい投手を

やりながら50歳まで現役を

続けられたことで有名な方ですが、

 

長い現役によって

肘を酷使したため

左肘が自分の体に対し、

90度以上曲がらないそうです。

 

f:id:HShinoda:20200606073759j:image

 

山本選手の経験や

私自身が感じてきたこと

を踏まえると、

 

痛みを悪と考えるのではなく

いかに上手く付き合っていく

かが重要であると考えられま

せんか?

 

すなわち、

痛み=悪ではない

という事が考えられます。

 

更に、

痛みがあるという事は、

同じ動きが継続されている

ということなので、

 

良いパフォーマンスを引き出す

ためのバロメータとして、

最も効果的で

あるように感じます!

 

f:id:HShinoda:20200610203119j:image

 

スポーツを止めようとして

いる人には是非これを読んで

もらって考え直してもらえ

れば嬉しいです!

 

私は現役時代の経験や

山本投手のことを知ってから、

日々体をケアし労わることの

大切さを知りました。

 

このように

痛みには自分を成長させて

くれるヒントが眠っている

かもしれません!

 

あなたが痛みによって

導き出した答えによって

成功することを祈って今回は

これを最後とさせて頂きます。