筋トレでの衰えについて

 

こんにちはヒロキチです!

 

私は競技引退から

約1年経とうとしてますが、

最近ジムへ行き衰え

痛感しています!

 

f:id:HShinoda:20200607141106j:image

 

筋トレはやれば、

当たり前の事ですが、

重い重量が挙げられる様に

なると考えていませんか?

 

もちろん

やればやる程、重量物を

挙げられるということは、

間違えではないです!

 

筋トレで傷ついた筋肉は、

強くなって再生される

という仕組みですが、

 

この仕組みを考えたとき

挙げられる様になった!

という言葉よりも

 

筋肉が強くなり

耐えられるように

なったという方が

適切ではありませんか?

 

私は、筋トレをやる事によって

体がその重さに耐えられる様に

なっているだけと考えています。

 

f:id:HShinoda:20200607214635j:image

 

つまり、筋トレをやらなければ

自ずと耐える力が無くなり、

それを私たちは衰えと感じる

わけです!

 

f:id:HShinoda:20200607220545j:image

 

筋トレ=耐える

思えば、現役時代に近い体を

取り戻せそうと思いませんか?

 

私は、現役時代クリーンがMAX

160kgでしたが今は125kgです。

こんな落ち方をしたらあなたは

もうやめよう!と思いますよね?

 

f:id:HShinoda:20200608090828j:image

 

筋トレを数値で

見るのは現役まで

しておきましょう!

 

筋トレの数値はあくまでも

あなたはこの強度に耐えれ

ますよという数値である事

認識をしておきましょう!!

 

f:id:HShinoda:20200608130738j:image

 

あなたは、筋トレの数値が

落ちるのは、他の要因

考えられると思いませんか?

 

そこで、

多くの人は筋トレの数値が

落ちるのは、単に力が落ちた

からと考えると思います。

 

単に筋力だけが落ちるから

重量が上がらない訳ではない

要因として挙げられる

大きな理由として、

 

走ったり、飛んだりする事が

必ず衰えているからです。

 

f:id:HShinoda:20200708160906j:image

 

このグラフを見ると、

人間の衰えには個人差が

ありますが20歳前後を境に

ゆるやかに下っています。

 

このように

人間の能力が衰えていく事は

必須であり、走る事など

が衰える事を容易に想像出来ます。

 

それに伴い

反射神経や瞬発力などが

衰えていく事が分かります!

 

f:id:HShinoda:20200608151626j:image

 

そこで、

筋トレに置き換え考えると、

 

力=パワー×スピードなので、

単に力が落ちただけではなく

瞬発力などが落ちることもまた、

力が落ちる原因に挙げられます!

 

f:id:HShinoda:20200608174612j:image

 

今後筋トレを続けていく上で、

走る練習などをより取り入れる

ことで、現役に近い筋力を

取り戻ししていこうと思います!

 

また、これから筋トレをはじめる

人たちも筋トレだけだけでなく

走る練習など怠らないよう

にやっていきましょう!