反射神経の重要性

 

こんにちはヒロキチです!

 

あなたは今こんな練習を

してみたいと思うことは

ありませんか?

 

私はこの練習大事だなとか、

やっとけは良かったなって

思ってしまうことが、

多々あります。

 

私がハンマー投げをやっていた

事は前のブログ等見ていただけ

ればご存知かと思います。

 

今回のテーマである

反射神経の重要性についてですが、

これはハンマー投げ以外の競技でも

非常に役立つ内容だと思います。

 

f:id:HShinoda:20200709080425j:image

 

反射神経はなぜ大事なのか?

その理由として挙げられる

大きな要因があります。

 

それは、ハンマーを加速

させる一瞬の動きの中で

重要なのは瞬発力

考えられていますが、

 

その一瞬を感じとる為には

実は反射神経が一番重要では

ないのかなと思った事から

始まりました!

 

f:id:HShinoda:20200709081050j:image

 

36歳の時

ハンマー投げで世界選手権を

制した室伏選手です。

 

室伏選手はパワー競技と言われる

ハンマー投げで歳を重ねながら

どのように戦ってきたのか疑問に

思い調べてみました。

 

f:id:HShinoda:20200709082052j:image

 

すると、

やはり36歳のため

体力や技術の伸び代は

非常に薄いと仰っていました。

 

しかし、

神経系には改善の余地が

あるとし、そのための練習を

考案して取り組んでいたのを

テレビなどで目にしました。

 

これを踏まえると

反射神経を良くしていく事は

スポーツ全般として

考えた時重要ではありませんか?

 

なぜ重要なのかと

言われれば、

自分が思った動きが

出来る様になるからです!

 

f:id:HShinoda:20200610102822j:image

 

あなたは

なんであの人は運動神経が

良いのかな?なんて思った事は

ありませんか?

 

よく周りにいる、

この人運動神経いいなという人は

脳から動けと筋肉に正しい信号が

送れているからなんです!

 

室伏選手の事例や

運動神経がなぜ良いのか

という事を紐解いていくと、

反射神経の重要性が分かります。

 

f:id:HShinoda:20200709083556j:image

 

また、もう一つ

筋肉に正しい信号を送るために

必要になってくる事があります。

 

それは

筋肉の柔軟性です!

 

これは関節や可動域等にも

言えることですが、筋肉から

何かを感じとる信号は柔軟性が

無ければ鈍ってしまいます。

 

 f:id:HShinoda:20200709084134j:image

 

いかがでしたか、

反射神経が正しい体の

動かし方をする上で非常に

重要である事が分かりますよね?

 

今現役で頑張っている人には

反射神経を意識した

レーニングを行なってみて

下さい!!

 

そして、最後に

自分の運動能力を更に向上させ

競技にそれを活かして頂ければ

幸いです!