ルーティンとは?

 

こんにちはヒロキチです!

 

本日は、スポーツの現場で

よく聞くルーティン

ついて説明していきます。

 

 

f:id:HShinoda:20200606224430j:image

 

あなたはルーティンとはと

聞かれたら何と答えますか?

 

私がもしそう聞かれれば、

どんな状況でも安定した成績を

残すための手段と答えると思い

ます。

 

この答えは当然ながら

スポーツの中のルーティンに

対する答えであると思います!

 

何が言いたいかというと、

ルーティンとはスポーツ

の中だけの話ではない!

ということです。

 

つまり、スポーツ以外の

側面から考えるとルーティンの

本当の重要性が見えて

くるのではないかと考えました。

 

f:id:HShinoda:20200606101111j:image 

 

これは学びを3分割にしたものです。

この図中の1番上のプロでは、

ルーティンという言葉が一切、

出てきませんでした!

 

あなたは、

ルーティンを

意識して行動して

いませんか?

 

この図を見てみると、

自分が目指すのをプロとするなら

ルーティンは意識して行うべき

でははないと思いませんか?

 

むしろルーティンは、

成功へのプロセス

だと捉えることが適切では

ないだろうか?

 

f:id:HShinoda:20200610203826j:image

 

男子ハンマー投げ

アテネ五輪金メダリストの

室伏選手の練習の様子です。

 

室伏選手は自身が

ハンマーを投げる際に、

必要だと思う練習を行なって

いますが、

 

この練習は、ハンマー投げ

行っている選手全員がやっている

わけではありませんし、私自身も

聞いたことがありません!

 

しかし、室伏選手自身は、

この練習によって自らの

課題を克服するため

と思い行なっています。

 

私はこの事実から、

トップアスリートであれば

あるほど創意工夫を凝らした

練習を行なっていると感じました。

 

f:id:HShinoda:20200610204249j:image

 

私はこのような創意工夫を

凝らした練習などを見るたびに

つくづくルーティンは意識して

やる事ではないなと感じます。

 

それと同時に

このような練習をする事によって

自分の動きをどんな状況下に

おいても出来ると思います。

 

その大きな要因として、

この練習は、自分の最大限の

パフォーマンスを

引き出す為に行うからです。

 

これらのことから

ルーティンとは、ただ決め事を

こなすことではないというのが

わかります。

 

f:id:HShinoda:20200708091219j:image

 

この室伏選手の練習や

私自身の経験などを踏まえると、

 

ルーティンとは、

実戦で自分のパフォーマンスを

最大限に引き出す為の手段である!

という事が分かります。

 

f:id:HShinoda:20200708091449j:image

 

あなたも

実践で結果を残す為の

練習をいち早く

見つけ出し、

 

意識することなく、

自然にルーティンが

行える様にしましょう!