部活動から見る効率のよい練習の重要性

 

こんにちはヒロキチです!

 

本日は部活動を

始めたあなたに

効率のよいトレーニン

について説明していきます!

 

筋肉には大きく

2種類に分けられます。

それは、

速筋遅筋です。

 

チキンではありません…

食べれませんよ。

 

この2つを詳しく説明すると、

速筋は瞬発力を生み出す。

遅筋は持久力を生み出す。

と言われています。

 

f:id:HShinoda:20200602195841j:image

 

この2つの筋肉の割合には

個人差があり

人によって速筋と遅筋の割合が

ちがうそうです。

 

そこで、身体的に個人差

あるにも関わらず、人と同じ

練習をしていて良いのかと

疑問に感じました。

 

f:id:HShinoda:20200602201710j:image

 

近年、多くの競技では

プロアマ問わずウエイト

レーニングが用いられ

身近なものとなっています。

 

しかし、

プロ野球選手のイチロー選手は、

自分の身体に合った独自の練習

世界記録を打ち出しました!

 

f:id:HShinoda:20200602202433j:image

 

部活での練習を通して

皆と同じ練習をしていく

ことは学校教育では必要で

あると思います。

 

しかし、

スポーツで

成功したい!!

と真剣に取り組む人!

 

ぜひイチロー選手のような

プロ選手として、

成功している人

を手本としてほしいと思います。

 

f:id:HShinoda:20200603114811j:image

 

発育発達研究において、

筋力トレーニングを始める

のに最適なタイミングとして、

 

男子が14歳〜15歳、

女子が12歳〜13歳

と言われています。

 

このことから、

 

部活動に所属している

中学生のトレーニングは

競技人生を左右することが

わかります!

 

f:id:HShinoda:20200708064300j:image

 

またトレーニングを

より良いものとするため

には競技に活かせるもの

ではないといけません!

 

そこで、

中学に入学してすぐは、

基礎となる土台作りをやらな

ければいけないと考えています。

 

その大きな要因として、

いざトレーニングが始まった

としも効率が悪いのみならず

ケガのリスクが高まるからです。

 

より効率的に練習を行うためには

こうした基礎を

教えていくことが重要で

あることは分かりますよね?

 

f:id:HShinoda:20200708064718j:image

 

1人でも多くのプロスポーツ選手

を生み出す為にも将来の若い芽を

潰す訳には

いきません!!

 

このように部活で指導する

教育者が、中学の時期の練習が

1番重要である事を認識

してもらえると良いと思います。

 

しかし、残念ながらスポーツ

専門の指導者は少ないことから、

現在の部活ではこの時期を大切に

する指導は望めません。

 

そこで、あなたはこの期間で

いかに効率のよい練習が出来る

かが重要となってくることを

知っておきましょう!

 

そして、

自らでこの効率の良い練習を

実践していきましょう!