スポーツの強者とは?

 

はじめまして!ヒロキチです!

 

このブログでは、

私が経験してきたことや

実際のスポーツシーンなどを

絡めて発信出来ればと思います!!

 

また、

スポーツをする上で

あなたに役立つ事を

発信させて頂きます。

 

f:id:HShinoda:20200602095904j:image

 

このボクシングの

試合の勝者はどちらでしょう?

なんと!?

こっちのポッチャリなんです。

 

うそでしょ!?

なんて思いますよね!

スポーツの強者=体型ではない

ではないんです!

 

f:id:HShinoda:20200602102306j:image

 

あなたはなんでと

思っていませんか?

 

一般的に力は、

パワー×スピード

と考えられています。

 

力を体重に置き換え

比較してみます。

 

例えば、

100kg対50kgで相撲を

した時100kgが有利なのは

誰が見てもわかりますよね?

 

さらにプロ対プロがやれば

尚更100kgが有利だという

ことがわかります。

 

つまり、

体を大きくするということは

スポーツの強者になると考え

た時必須なのが分かります!

 

f:id:HShinoda:20200602104001j:image

 

メディアなどで、

よく格闘技の選手達が

格闘技の中で喧嘩したら

1番強いのは、相撲!!

 

だと言っているのを

よく耳にします。

 

この発言からも体重が

スポーツでは重要である

という事がわかります。

 

しかし、

単純に体重が重いだけでは、

スポーツの強者になれないの

ではないかと感じると思います。

 

f:id:HShinoda:20200706114748j:image

 

一例を挙げると

アテネオリンピック

金メダリストの室伏選手は

 

大学時代のあるとき

ウエイトトレーニングに

かなり力を入れた時期が

あったそうです。

 

しかし、

その期間は肝心な

ハンマー投げの方はというと

記録が停滞したそうです。

 

f:id:HShinoda:20200706121605j:image

 

体も大きくなったのに。

パワーもついたのに。

体重も増えのに。

 

なぜ

思いますよね?

 

しかし、

答えは超簡単

なんです!!

 

f:id:HShinoda:20200706121640j:image

 

それは、

ただ単純な筋力トレーニン

をしていたからなんです!

 

意味が分かりませんよね?

たぶん、

あなたの頭の中はクエスチョン

でいっぱいのことと思います。

 

それでは、

今からその意味について

説明していきます。

 

f:id:HShinoda:20200706115416j:image

 

これは室伏選手が考案した

ハンマー投げだけ

の練習風景です。

 

これは、

漁師が魚を捕まえる時に

行う投網だそうです。

 

投網がハンマーを放す感覚に

似ているらしく、

それを応用してトレーニングに

取り入れたそうです。

 

この室伏選手の

レーニングから、

 

競技の為を意識した

レーニングを行わなければ

競技に活かすことができない

事が分かります!

 

f:id:HShinoda:20200706121803j:image

 

すなわち

スポーツの強者にとは?

と考えた時に、

 

ただ単純に

レーニングをする事は

絶対NGである

という事が分かります!

 

f:id:HShinoda:20200706121819j:image

 

これらの事をまとめて

今回は最後とさせて頂きます!

 

スポーツの強者に

なる為には、

 

そのスポーツに

特化したレーニン

行わなければならない!