ケガをして学習🧐

 

こんにちは!ヒロキチです😊

 

最近は、だいぶ暖かくなり

動きが冬よりも良く、

怪我が増えてくる時期ではない

でしょうか?😱

 

f:id:HShinoda:20200619151356j:image

 

私は現役時代、大きなケガは

ありませんでしたが、ぎっくり腰

や筋膜炎などで、1〜2週間ぐらい

何も出来なかった事がありました。

 

f:id:HShinoda:20200619151327j:image

 

ケガが特に多かったのは、

12月と3月でした。

この時期は冬季練習で、ちょうど

疲れがピークのときでした。

 

f:id:HShinoda:20200619151621j:image

 

スポーツで怪我をしたとき

大体何か原因がありますよね?

よくケガから学ぶ事があるといい

ますが、まさにそれですよね!

 

f:id:HShinoda:20200620074812j:image

 

ですから、怪我によって

この時期にこの動きには気を

つけておこう!といったことを

学習することが出来ます!

 

f:id:HShinoda:20200620172456j:image

 

怪我をする事を悪い事だと考える

人もいます!

もちろん大怪我は避けるべきです!

 

しかし、日々の練習は全力

行なうべきだと思うので、

限界を知る事は

必要ではないでしょうか?

 

f:id:HShinoda:20200620173403j:image

 

これらのことから、

怪我をする事が絶対悪いではなく、

怪我から何も学べ

ないの方が悪い事ではないですか? 

 

f:id:HShinoda:20200620173618j:image

 

大怪我を余りしない事で有名だった

イチロー選手でさえ、芝生に引っ掛

けて、膝を故障するなど、小さな

怪我をしています!

 

 

一流の選手でも、怪我をしない

はない! !しかし、怪我に対する

リスクを想定する事

が大きな怪我防止に繋がります。

 

f:id:HShinoda:20200620173658j:image

 

スポーツでより高いレベルに行く

ためには、怪我を単なる怪我で

終わらせてはいけません!!

 

怪我とは、自分のことを知る

いい機会だと思いますし、

その怪我から何を学ぶ

かが重要なんです!

 

f:id:HShinoda:20200620210756j:image

 

自分の限界がわかった練習でが

出来れば、目標がブレる可能性

減る事でしょう!

 

その為には、日頃から怪我に

対する準備をしておく事が、

怪我から何かを

学ぶ方法だと思います。

 

f:id:HShinoda:20200620211940j:image

 

そして、そこから怪我が少しでも

減らすことが出来ればそれは、

怪我をして学習出来たと言える

でしょう!!

 

f:id:HShinoda:20200622121134j:image

 

まずは、ケガ予防をする事は当たり

前ですが、怪我をするしないの前に

練習で自分の限界まで追い込みま

しょう!